宇治抹茶ケーキとカフェアメリカーノ

お出かけ

宇治抹茶ケーキ(2回目)とカフェアメリカーノ

2回目の宇治抹茶ケーキ。スタバへ行くたびにジューシーピーチフラペチーノチョコレートマロンフラペチーノなど新商品があり、なかなか同じメニューを繰り返し頼むことは少ないのだけど、本日は気になる新商品がなかったので以前食べて激ウマだった宇治抹茶ケーキを注文した。このなめらかな至高の食感はホント癖になる。コーヒーだけ前回から変更してカフェアメリカーノにした。いい意味で薄めというかすっきりした酸味のない味わいが、ほろ苦くも甘いケーキをしっかりと引き立ててくれる。ただカフェアメリカーノは一向に冷める気配がなく、猫舌の僕はいささかもどかしさを感じてしまうのであった。

店に到着したのは朝の7時だった。ほぼ開店と同時に訪れたので、席についている客はまだ誰もいない(レジには一人いた)。お気に入りの窓ぎわ席に腰をかけ、景色を眺めながらコーヒーとケーキをいただく。雨模様で空はどんよりしてたけど、ケーキがうますぎてそれどころではない。そういえば秋田駅までくる途中にところどころゲリラ豪雨に見舞われた。しょうがないのでいつも駐車するなかいちをスルーしてトピコの駐車場に入庫した。駅前の駐車場を利用したのは久しぶりだった。なかいちの方が料金が安いし千秋公園を散歩したあとそのまますぐ車に戻れるので都合がよかったんだけど、さすがにカフェまで歩く途中にあのゲリラ豪雨がきたらやばい。というわけでトピコを利用する運びとなったのだが、駐車場からトピコ内にそのまま抜けられる点に関しては、あたりまえだけどやっぱり便利だなあと感じた。しかも出た先がほぼスタバのとなり(まあこの日はアルス側のスタバに行ったけど)。あと事前精算機でSuicaが使えるのもうれしい。Apple Watchでピッとするだけで支払いが完了するので、なかいちの駐車場もSuicaが利用できるようになればもっと便利になるのになあと思った。そんなことを長々と考えていたら、コーヒーがようやく冷まってきた。冷めてもおいしい(というか冷まってからがうまい)カフェアメリカーノは、のんびり屋には最高の一品かもしれない。なんならドライブ用にテイクアウトするのも悪くないなと、新たな気づきも得ることができた。

スマホ、タブレット、TV用の超極細繊維クリーニングクロス「トレシー」前のページ

アンティーク調なデザインの懐中時計型歩数計「FB-743」次のページ

関連記事

  1. さくら緑茶

    お出かけ

    さくら緑茶(京都産宇治抹茶入り)

    トピコのジュピターで発見したさくら緑茶。華やかなピンク色のパッケージが…

  2. お出かけ

    皇居乾通り(坂下門〜乾門)の桜を観賞。千鳥ヶ淵や北の丸公園にも行ってきた

    皇居乾通りの桜観賞に行ってきました。平成から令和へ移り変わるのを機に、…

  3. あんず大福

    お出かけ

    果匠 正庵のあんず大福といちご大福

    広尾から恵比寿に向かう途中にある「果匠 正庵」という和菓子屋さんに立ち…

  4. 千秋公園

    お出かけ

    うっすらと雪がかかる晴れた千秋公園

    今年最後の休日はいつも通り千秋公園のお散歩で締めくくった。スタバであず…

  5. ブルーベリーロール

    お出かけ

    ブルーベリーロール

    前日の夕方から片頭痛がはじまり、翌日の朝になってもおさまる気配がなかっ…

  6. 梅の花

    お出かけ

    【note】花咲く春の千秋公園

    こんなご時世だから平日はできるだけ自宅と職場の往復しかしないようにして…

最近の記事

  1. 200-DGBG020
  2. Anker PowerPort 5-in-1 37.5W Hub
  3. α7C + FE28-60mm F4-5.6
  4. Apple Watch Series 6
  5. iPad Air

アーカイブ

PAGE TOP