宇治抹茶ケーキとカフェアメリカーノ

お出かけ

宇治抹茶ケーキ(2回目)とカフェアメリカーノ

2回目の宇治抹茶ケーキ。スタバへ行くたびにジューシーピーチフラペチーノチョコレートマロンフラペチーノなど新商品があり、なかなか同じメニューを繰り返し頼むことは少ないのだけど、本日は気になる新商品がなかったので以前食べて激ウマだった宇治抹茶ケーキを注文した。このなめらかな至高の食感はホント癖になる。コーヒーだけ前回から変更してカフェアメリカーノにした。いい意味で薄めというかすっきりした酸味のない味わいが、ほろ苦くも甘いケーキをしっかりと引き立ててくれる。ただカフェアメリカーノは一向に冷める気配がなく、猫舌の僕はいささかもどかしさを感じてしまうのであった。

店に到着したのは朝の7時だった。ほぼ開店と同時に訪れたので、席についている客はまだ誰もいない(レジには一人いた)。お気に入りの窓ぎわ席に腰をかけ、景色を眺めながらコーヒーとケーキをいただく。雨模様で空はどんよりしてたけど、ケーキがうますぎてそれどころではない。そういえば秋田駅までくる途中にところどころゲリラ豪雨に見舞われた。しょうがないのでいつも駐車するなかいちをスルーしてトピコの駐車場に入庫した。駅前の駐車場を利用したのは久しぶりだった。なかいちの方が料金が安いし千秋公園を散歩したあとそのまますぐ車に戻れるので都合がよかったんだけど、さすがにカフェまで歩く途中にあのゲリラ豪雨がきたらやばい。というわけでトピコを利用する運びとなったのだが、駐車場からトピコ内にそのまま抜けられる点に関しては、あたりまえだけどやっぱり便利だなあと感じた。しかも出た先がほぼスタバのとなり(まあこの日はアルス側のスタバに行ったけど)。あと事前精算機でSuicaが使えるのもうれしい。Apple Watchでピッとするだけで支払いが完了するので、なかいちの駐車場もSuicaが利用できるようになればもっと便利になるのになあと思った。そんなことを長々と考えていたら、コーヒーがようやく冷まってきた。冷めてもおいしい(というか冷まってからがうまい)カフェアメリカーノは、のんびり屋には最高の一品かもしれない。なんならドライブ用にテイクアウトするのも悪くないなと、新たな気づきも得ることができた。

スマホ、タブレット、TV用の超極細繊維クリーニングクロス「トレシー」前のページ

アンティーク調なデザインの懐中時計型歩数計「FB-743」次のページ

関連記事

  1. 渋谷スクランブルスクエアからの夜景

    お出かけ

    銀座の無印で朝食→大人のジャムパン(月と花)→松濤美術館→新宿のポールバセット→渋谷のパルコ→スクラ…

    この日のスタートは銀座から。まずは無印の世界旗艦店の地下にある食堂(M…

  2. 紅葉

    お出かけ

    秋色に染まる田沢湖では、日の光に照らされて穏やかな時間が流れていた

    久しぶりに田沢湖へ行ってきた。観光地って僕の中ではだいたい一度行けばも…

  3. 浜離宮恩賜庭園

    お出かけ

    庭園と高層ビルの対比がおもしろい「浜離宮恩賜庭園」

    浜離宮恩賜庭園をぶらぶら散歩してきました。といっても訪れたのは1月でい…

  4. 抹茶×抹茶 ホワイトチョコレートフラペチーノ

    お出かけ

    ツリーに雪が舞うようなスタバの「抹茶×抹茶 ホワイトチョコレートフラペチーノ」

    2020年も残りあと1カ月。ということで、かぎりある休日を全力で楽しむ…

  5. ナッティホワイトチョコレートフラペチーノ

    お出かけ

    ナッツの風味がよいスタバの華やかな「ナッティ ホワイトチョコレート フラペチーノ」

    前回の「メリーストロベリーケーキ フラペチーノ」に引き続き、今回はホリ…

  6. 銀座トリコロール

    お出かけ

    おいしいコーヒーとアップルパイ。銀座トリコロールで過ごすクラシックな朝

    以前、お店の前を通りかかったときに「素敵なお店だな」と思った、銀座のト…

最近の記事

  1. ゴールデンパイナップル
  2. 雪がつもった公園
  3. ハンガリー産 純粋アカシアはちみつ
  4. COMOLI ダブルレイヤー L/Sクルー
  5. メキシコ オアハカ

アーカイブ

PAGE TOP