宇治抹茶ケーキとドリップコーヒー

お出かけ

軽快かつリズムカルに、宇治抹茶ケーキをいただく

先日ドトールに行ったので今回はスターバックスで。たまにはケーキでも食べようと、ショーケースに目をやると何やら緑色をした美味しそうな食べものが目に飛びこんでくる。宇治抹茶ケーキだ。ケーキの横には「NEW」のラベルもついている。迷うことなくこちらを注文。ドリップのホットもご一緒に。

ソーシャルディスタンスのためいつもの窓際ソファ席が座れなかったので大テーブルに移動する。客はまだ誰もいなかった。広々としたテーブルにぽつんと一人で座ってみると、なんだか贅沢な気分になってくる。

それにしてもスタバのケーキは久々だ。あまりにも久しぶりでケーキに巻きつけられた透明フィルムをうまく剥がせなかった。

そんな宇治抹茶ケーキだが、クオリティは一級品。とにかく上品な抹茶の香りと味わいに心が和む。日本庭園をイメージしてるんだってさ。底にいくにつれてかたくなる食感のグラデーションもすばらしかった。真ん中はムースかな? 上には抹茶スポンジクラムがトッピングされている。とにかく食感が豊かで気に入った。これレギュラーメニューにしてくれないかな。

ところで何も考えずにコーヒーをつけたんだけど、よく考えたら抹茶とコーヒーのペアリングってどうなんだろう。ケーキの甘さのおかげで個人的には違和感なかったけど抹茶とコーヒーの混ざりあった風味が鼻から抜けていく感覚はなんだか不思議だった。

気づけば店内の客もちらほら目につくようになってきた。それでもほとんどが一人客なので落ち着いた空気は保たれている。Paty Cantúの「Amor, Amor, Amor」だけが軽快かつリズムカルに流れていた。

ケーキを食べ終え30分ほど読書を楽しみ店をあとにする。今日の天気は晴れ。足どりもどこか軽快かつリズムカルになっていた。

ミラノサンドBとブレンドSサイズミラノサンドBとブレンドコーヒー。夏はパッカブルジャケットが必須かも前のページ

iPhoneのSafariで溜まったタブを一括消去次のページタブの一括消去

最近の記事

  1. ドリップコーヒー
  2. コールドブリューコーヒー
  3. カマキリ
  4. チキンサブジ
  5. trolox(トロロックス)
PAGE TOP