宇治抹茶ケーキとドリップコーヒー

お出かけ

軽快かつリズムカルに、宇治抹茶ケーキをいただく

先日ドトールに行ったので今回はスターバックスで。たまにはケーキでも食べようと、ショーケースに目をやると何やら緑色をした美味しそうな食べものが目に飛びこんでくる。宇治抹茶ケーキだ。ケーキの横には「NEW」のラベルもついている。迷うことなくこちらを注文。ドリップのホットもご一緒に。

ソーシャルディスタンスのためいつもの窓際ソファ席が座れなかったので大テーブルに移動する。客はまだ誰もいなかった。広々としたテーブルにぽつんと一人で座ってみると、なんだか贅沢な気分になってくる。

それにしてもスタバのケーキは久々だ。あまりにも久しぶりでケーキに巻きつけられた透明フィルムをうまく剥がせなかった。

そんな宇治抹茶ケーキだが、クオリティは一級品。とにかく上品な抹茶の香りと味わいに心が和む。日本庭園をイメージしてるんだってさ。底にいくにつれてかたくなる食感のグラデーションもすばらしかった。真ん中はムースかな? 上には抹茶スポンジクラムがトッピングされている。とにかく食感が豊かで気に入った。これレギュラーメニューにしてくれないかな。

ところで何も考えずにコーヒーをつけたんだけど、よく考えたら抹茶とコーヒーのペアリングってどうなんだろう。ケーキの甘さのおかげで個人的には違和感なかったけど抹茶とコーヒーの混ざりあった風味が鼻から抜けていく感覚はなんだか不思議だった。

気づけば店内の客もちらほら目につくようになってきた。それでもほとんどが一人客なので落ち着いた空気は保たれている。Paty Cantúの「Amor, Amor, Amor」だけが軽快かつリズムカルに流れていた。

ケーキを食べ終え30分ほど読書を楽しみ店をあとにする。今日の天気は晴れ。足どりもどこか軽快かつリズムカルになっていた。

ミラノサンドBとブレンドSサイズミラノサンドBとブレンドコーヒー。夏はパッカブルジャケットが必須かも前のページ

iPhoneのSafariで溜まったタブを一括消去次のページタブの一括消去

関連記事

  1. スタバのドリップのショート

    お出かけ

    朝からスタバで静かな時間を過ごす2020年の元旦

    さすがに元旦は仕事も休みだったので(翌日からまた仕事だけど……)早起き…

  2. 田沢湖

    お出かけ

    秋田にある日本一深い湖「田沢湖」に行ってきた

    先日の最強寒波にともない「山間部はかなり雪が積もったはず」と思い、美し…

  3. ハレイワ スムージー

    お出かけ

    ホノルルコーヒーでスムージー(ハレイワ)

    ホテルが麻布だったので、この日の朝食は商店街にあるホノルルコーヒーのス…

  4. オリジナルチキン6ピース

    お出かけ

    ケンタッキーのオリジナルチキン6ピースとコールスローM

    お腹が空いている時にケンタッキーへ行ったら、オリジナルチキンを6ピース…

  5. フェルメール展

    お出かけ

    上野の森美術館で「フェルメール展」を鑑賞

    2018年10月5日〜2019年2月3日まで上野の森美術館で開催されて…

  6. 梅の花

    お出かけ

    【note】花咲く春の千秋公園

    こんなご時世だから平日はできるだけ自宅と職場の往復しかしないようにして…

最近の記事

  1. 200-DGBG020
  2. Anker PowerPort 5-in-1 37.5W Hub
  3. α7C + FE28-60mm F4-5.6
  4. Apple Watch Series 6
  5. iPad Air

アーカイブ

PAGE TOP