最近の朝食

雑記

最近ハマっている自宅での簡単たっぷり朝食

用意するもの。バナナ(1房)、セブンの冷凍ブルーベリー(1袋)、Amazonで買ったミックスナッツ(1袋)、牛乳(500ml)。以上。

バナナをひと口サイズにカットして、ボールにこれらを投入してできあがり。最近ずっと朝はこればっかりを食べている。牛乳が苦手な人には絶対おすすめできないけど……。できあがったものを見るたびに「我ながらいつもすごい量だよなあ」と思うので、本日はその重さを測ってみることにした。なんと1,380gもあった(どんだけ食うねん)。

測りに乗せた朝食

あ、でもボールとスプーンの重さが207gあったので、正確には1,173gだな。当初はバナナ1本で牛乳が350mlだったのだが、なぜか徐々にバナナの量が増えてゆき、それにあわせて牛乳も今では500mlになってしまった。一般的な朝食の量ってよくわからないんだけど、たぶんこれって多い方だよね? どうして朝からこんなに食べれるのか不思議だが、まあ身体が求めてるんだからしょうがない。ちなみにお昼は寝かせ玄米(1合)だけを食べている(あと三年番茶をおともに)。で、夜はサラダや味噌汁や肉・魚などおかずだけを食べるのが僕の基本的なルーティーン。以前は朝も玄米を食べてたんだけど、神経を抜いた歯が少し欠けてしまったのをきっかけに「やっぱりカルシウムをもっと取らなきゃダメかもな」という思いが強くなり朝食に牛乳を加えるようになった。そうすると必然的に牛乳と玄米なんてあわないもんだから、牛乳ベースの食事に切り替えざるおえない。とはいえ別に牛乳はきらいじゃないし(むしろ大好き)バナナやブルーベリーといったこちらも大好きなフルーツとの相性もよく、どうせだったらナッツも健康的だしなんなら牛乳に入れてもあいそうじゃんってな感じでこの朝食が完成した(笑)。毎日キンキンに冷えた牛乳と冷凍ブルーベリーを食べているので「お腹大丈夫かな?」と心配になることもあるけれど、今のところ問題なく過ごせてる。むしろ調子はいい方なので、とりあえず来年もこの食事スタイルを継続していきたい。ただ冷凍ブルーベリーを牛乳に投入するとブルーベリーのまわりの牛乳が凍ってくるんだよね。まあこれはこれでシャリシャリして食感はいいけれど、なんか牛乳を凍らせて食べてるようで(いや、実際凍ってるんだが)ちょっと微妙。かといってブルーベリーを常温に近づけるまで待っていられるほど朝はヒマじゃないんだな。そんなわけで冷凍ブルーベリーゆえのデメリットも少しばかりあるのだが、総じて満足いく朝食が2019年に完成されたのであった。

今日は今年最後の日ということもあり、外はいつも以上にしんと静まりかえっている。まあ朝だし田舎だしそりゃ静かなわけだけど、それでも普段よりも静かだってことはわかる。毎日同じような日を繰り返していると、こういう些細な違いもわかるようになるんだな。人間の感覚ってほんとすごい。僕は今日も普通に仕事なのでいつもとなんら変わりのないリズムで朝を迎えている。正月休みはもう少しあとにとる予定なので、そのぶん今日もがんばって仕事しよう。といってもやっぱり正月なので今日はだいぶヒマそうだな……(苦笑)。

私的なベストアニメソング2019(トップ5)前のページ

うっすらと雪がかかる晴れた千秋公園次のページ千秋公園

関連記事

  1. 雑記

    最近よく聴くエモいYouTube動画(4選)

    ジャンルのこだわりとか特にないけれど、聴いててなんか癒されるエモくて素…

  2. 雑記

    風邪

    先日ひさしぶりに風邪をひいてしまった。仕事中はなんともなかったんだけど…

  3. Apple WatchでのMacロック解除を無効

    雑記

    Apple WatchでMacのロック解除を無効にする

    気づけばもう長いあいだMacのロック解除をApple Watchでおこ…

  4. QC30

    雑記

    BOSEのサポートセンターからQC30を新品交換してもらう

    BOSEのワイヤレスイヤホン(QC30)が故障したのでソニーの有線イヤ…

  5. 10種野菜と生ハムのサラダラップ

    雑記

    10種野菜と生ハムのサラダラップ

    朝起きてモーニングルーティンの1つである体重測定をしたら1kg増えてい…

  6. 発芽玄米

    雑記

    停電に強かったなでしこ健康生活の炊飯器

    あまりの大雪と強風でついさきほど停電になってしまった。ちょうどお風呂か…

最近の記事

  1. そそそ 明太クリームそうめん
  2. すしざんまい
  3. 蒼龍唐玉堂 特製牛バラ担々麺
  4. サーモンアボカドサラダラップとドリップ
  5. 猿田彦フレンチ

アーカイブ

PAGE TOP