雑記

風邪

先日ひさしぶりに風邪をひいてしまった。仕事中はなんともなかったんだけど、仕事が終わってからすぐ体調が悪くなってきて、そのまま夜には熱が上がるという自分の中ではめずらしいパターン。「風邪ってこんなにいきなり来るもんだっけ?」と戸惑ってしまった。

それからのども痛くなり頭痛、吐き気、悪寒など不調のオンパレード状態で倒れこむようにベッドへダイブ。熱をはかったら39度だった。当然次の日は仕事を休み1日中ベッドで横になっていた。

元気の時は「風邪ひいたら動画を観まくれるのにな」と思っていたけど、いざひいてみると動画を観れる余裕なんて全然ない(当たり前だけど)。何が一番つらいかと言うと、僕の場合は「吐き気」だった。とにかく常にこの吐き気が胸の中にとどまり、ただただ横になっているしかなかったのだ(いつ吐いてもいいようにトイレにも何十分もこもっていた)。

それから頭も割れるように痛かった。からだを動かすたびに頭の中を撞木で叩かれている感覚になる。偏頭痛もちの僕でもさすがにこの痛さまでは慣れていなかった。あまりの痛さになぜか目まで痛くなった。

そんなひどくて長い夜をなんとか乗り越えると、翌朝には少し楽になっていた。熱がまだ少しあったのでもう1日休みをもらい安静に過ごす。それでも吐き気と頭痛がおさまっただけかなり心に余裕ができた。ゆっくり横になりながら、この日は少しだけ読書も楽しめた。そして夜にはすっかり熱が下がり、食欲もだいぶもどってきた。夕飯を食べ、あたかいお風呂に入り、あたたかいパジャマで身を包む。のどがまだ少し痛むけど、それ以外はおおむね回復した。

ひさしぶりに風邪をひき、思いっきり熱が上がって大変だったけど、なんだか身体がリセットされたみたいに軽い。体重計にのってみたら2kgも落ちていた。そりゃ確かに軽く感じるわ……。ともあれ長期間こじらせることなく2、3日で回復してくれてほんと助かった。

今思えば旅行中の寝不足や東京から帰ってきた気の緩みなど、風邪のひきやすい状況を自分から招いていたのかもしれない。次からは旅行から帰ってきても1週間くらいは気を緩めないように気をつけなきゃなと思った。でも旅行中の寝不足については改善が難しいなあ(苦笑)。だって常にワクワクしてて眠れないんだもの(小学生かっ)。

マリアージュ フレール 紅茶チョコレートマリアージュ フレールの紅茶チョコレート(マルコポーロ)前のページ

バターバトラーのバターフィナンシェ次のページバターバトラー バターフィナンシェ

最近の記事

  1. 桜
  2. ハニーコム
  3. ブリーズライト
  4. ペタコロ
  5. ジェットウォッシャー
PAGE TOP