雑記

風邪

先日ひさしぶりに風邪をひいてしまった。仕事中はなんともなかったんだけど、仕事が終わってからすぐ体調が悪くなってきて、そのまま夜には熱が上がるという自分の中ではめずらしいパターン。「風邪ってこんなにいきなり来るもんだっけ?」と戸惑ってしまった。

それからのども痛くなり頭痛、吐き気、悪寒など不調のオンパレード状態で倒れこむようにベッドへダイブ。熱をはかったら39度だった。当然次の日は仕事を休み1日中ベッドで横になっていた。

元気の時は「風邪ひいたら動画を観まくれるのにな」と思っていたけど、いざひいてみると動画を観れる余裕なんて全然ない(当たり前だけど)。何が一番つらいかと言うと、僕の場合は「吐き気」だった。とにかく常にこの吐き気が胸の中にとどまり、ただただ横になっているしかなかったのだ(いつ吐いてもいいようにトイレにも何十分もこもっていた)。

それから頭も割れるように痛かった。からだを動かすたびに頭の中を撞木で叩かれている感覚になる。偏頭痛もちの僕でもさすがにこの痛さまでは慣れていなかった。あまりの痛さになぜか目まで痛くなった。

そんなひどくて長い夜をなんとか乗り越えると、翌朝には少し楽になっていた。熱がまだ少しあったのでもう1日休みをもらい安静に過ごす。それでも吐き気と頭痛がおさまっただけかなり心に余裕ができた。ゆっくり横になりながら、この日は少しだけ読書も楽しめた。そして夜にはすっかり熱が下がり、食欲もだいぶもどってきた。夕飯を食べ、あたかいお風呂に入り、あたたかいパジャマで身を包む。のどがまだ少し痛むけど、それ以外はおおむね回復した。

ひさしぶりに風邪をひき、思いっきり熱が上がって大変だったけど、なんだか身体がリセットされたみたいに軽い。体重計にのってみたら2kgも落ちていた。そりゃ確かに軽く感じるわ……。ともあれ長期間こじらせることなく2、3日で回復してくれてほんと助かった。

今思えば旅行中の寝不足や東京から帰ってきた気の緩みなど、風邪のひきやすい状況を自分から招いていたのかもしれない。次からは旅行から帰ってきても1週間くらいは気を緩めないように気をつけなきゃなと思った。でも旅行中の寝不足については改善が難しいなあ(苦笑)。だって常にワクワクしてて眠れないんだもの(小学生かっ)。

マリアージュ フレール 紅茶チョコレートマリアージュ フレールの紅茶チョコレート(マルコポーロ)前のページ

秒で温まるmottoleの充電式カイロ(モバイルバッテリー機能つき)次のページ

関連記事

  1. 車のリモコンキーの電池交換

    雑記

    車のリモコンキーの電池交換

    先日、自宅の駐車場に車をいれて降りようとしたら「リモコンキーの電池が切…

  2. 雑記

    最近よく聴くエモいYouTube動画(4選)

    ジャンルのこだわりとか特にないけれど、聴いててなんか癒されるエモくて素…

  3. 最近の朝食

    雑記

    最近ハマっている自宅での簡単たっぷり朝食

    用意するもの。バナナ(1房)、セブンの冷凍ブルーベリー(1袋)、Ama…

  4. QC30

    雑記

    BOSEのサポートセンターからQC30を新品交換してもらう

    BOSEのワイヤレスイヤホン(QC30)が故障したのでソニーの有線イヤ…

  5. Apple WatchでのMacロック解除を無効

    雑記

    Apple WatchでMacのロック解除を無効にする

    気づけばもう長いあいだMacのロック解除をApple Watchでおこ…

最近の記事

  1. エチオピア
  2. 紗々 飴色和栗
  3. DCG-CA21
  4. Apple WatchでのMacロック解除を無効
  5. オータムスイートポテトフラペチーノ

アーカイブ

PAGE TOP