雑記

家で過ごす元旦

あけましておめでとうございます。2022年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

元旦から朝早く起きてスタバに行ってコーヒーを飲みながらスマホで読書をし、そのあと気持ちよく音楽を聴きながら散歩してついでに神社に行って初詣して心穏やかなスタートを切ろうと画策していたのだけど、なんという悲劇だろう、今年最大ともいえる(知らんけど)寒波に襲われ家が揺れるくらい、そして窓から外を見てみるとすでにホワイトアウト状態でやむなく断念してしまった。こんな状態で運転したら高確率で吹きだまりやら除雪された道路脇の雪やらに埋まってしまうか事故ってしまうか、もしくは交通障害なんかで立ち往生してしまう予感がした。さすがに元旦からそんな悲惨な目に遭いたくないのでしかたなく大人しく家で過ごすことにした。で、いまこの文章をソファでだらだら書いてます……。外で散歩できないからひさしぶりにトレッドミルを稼働させ一時間ほどウォーキングをし、そのあとこれまたひさしぶりにデロンギのエスプレッソマシンでロングコーヒーを抽出した。トレッドミルは問題なく動いたけどエスプレッソマシンは最初の水抜き?でうまく水が出なく、かわりに変な異音を発生させていた。まあそのあと(たぶん)正常に動いていたので問題はないだろう。やはり機械というものは定期的に動かしておかないとダメだなとあらためて感じた。人間の身体とおなじで放置してしまうと動きが鈍くなってしまう。たぶんたいていの機械って内部のあちこちにグリスが塗られているので頻繁に動かすことでグリスがちゃんと全体に染みわたるんだろう。もちろんそれ以外にもいろんな要因があると思うが、1カ月以上放置してこういう異音がでちゃうわけだから、これからは最低でも週1は稼働させなきゃなと反省した。そう考えると僕は週2で筋トレしてなんとか筋力を維持させてるわけだから(あくまで主観であり維持されてるであろうという希望的観測)つくづく人間と機械は(ある一定のパフォーマンスを発揮させるために要するメンテナンスにおいては)似ているなあと実感する。とりあえず今年もあまり気負わずできる範囲でメンテナンスを継続していきたい。そんなことをぼんやりと考える2022年最初の日です。

DECAF ハウスブレンドDECAFのハウスブレンド前のページ

カルモエステート次のページカルモエステート

最近の記事

  1. FF7 リバース
  2. アフリカンブレンド
  3. 桜
  4. ハニーコム
  5. ブリーズライト
PAGE TOP