スタバ ドリップコーヒー

お出かけ

秋雨の休日。朝からスタバでホットコーヒー

朝からどんより曇っていて少し雨もパラついている。運転中には何度か大雨にも見舞われた。でもせっかくの休日だし朝くらいカフェでのんびり過ごしたいと思い、いつものスタバへと向かう。ついでにオータムブレンドという豆もほしかったのだ。直前になりドトールのミラノサンドと迷ったが、なんとかそれをふり切って予定どおりスタバに入る。でも残念ながらオータムブレンドにはめぐりあえなかった。なのでかわりにエチオピアという豆を購入。オータムブレンドはいつになったら買えるのでしょうか。

この日は無性にブラックコーヒーが恋しかったので、ホットのショートドリップをオーダーする。ここ最近フラペチーノばかり飲んでいたからたまには原点に立ちかえるのも悪くない。どうせこの雨だと散歩もままならないわけだし、朝から余計なカロリーを摂取する必要はないだろうと本能が察知したのかもしれない。

客は僕をふくめて2人しかいなかった。雨の休日の朝っぱらから嬉々としてカフェに向かう人はあまり多くないようだ。窓ぎわのソファやカウンターもがらがらだったのでコーヒーを受けとりそちらへ移動する。外はあいからず鉛色の雲におおわれていて全体的にうす暗い。バスターミナルもこの日は閑散としていた。でもこういう寂しい景色も秋らしいといえばそうかもしれない。

コーヒーをじっくり味わいながら30分ほど経過すると急にバケツをひっくり返したような雨が降ってきた。その勢いはさらに増し、遠くにある建物がかすみがかるほどだった。幸い車はトピコにとめたので雨にあたることはないけれど、カフェのあとの散歩ができないのはやはりつらい。しかたなく天気予報をチェックする。どうやら盛岡は曇りらしい。

「秋の中津川沿いを歩くのも悪くないな」と思い、僕は車を走らせた。

どしゃ降りの駅前

エチオピア本日のコーヒー豆(スターバックス エチオピア)前のページ

MacBook Pro/Airに最適なUSB-Cハブ「Anker PowerExpand Direct 8-in-2 USB-C PD メディア ハブ」次のページAnker PowerExpand Direct 8-in-2 USB-C PD メディア ハブ

最近の記事

  1. マリーゴールドのゴム手袋(バスルーム)
  2. クリスマスエスプレッソロースト
  3. シーザーチキン 石窯カンパーニュ
  4. スキャルプ&ヘア リファイニング トリートメント オイル R
  5. ポーレックスの手動ミル
PAGE TOP