スタバ ドリップコーヒー

お出かけ

秋雨の休日。朝からスタバでホットコーヒー

朝からどんより曇っていて少し雨もパラついている。運転中には何度か大雨にも見舞われた。でもせっかくの休日だし朝くらいカフェでのんびり過ごしたいと思い、いつものスタバへと向かう。ついでにオータムブレンドという豆もほしかったのだ。直前になりドトールのミラノサンドと迷ったが、なんとかそれをふり切って予定どおりスタバに入る。でも残念ながらオータムブレンドにはめぐりあえなかった。なのでかわりにエチオピアという豆を購入。オータムブレンドはいつになったら買えるのでしょうか。

この日は無性にブラックコーヒーが恋しかったので、ホットのショートドリップをオーダーする。ここ最近フラペチーノばかり飲んでいたからたまには原点に立ちかえるのも悪くない。どうせこの雨だと散歩もままならないわけだし、朝から余計なカロリーを摂取する必要はないだろうと本能が察知したのかもしれない。

客は僕をふくめて2人しかいなかった。雨の休日の朝っぱらから嬉々としてカフェに向かう人はあまり多くないようだ。窓ぎわのソファやカウンターもがらがらだったのでコーヒーを受けとりそちらへ移動する。外はあいからず鉛色の雲におおわれていて全体的にうす暗い。バスターミナルもこの日は閑散としていた。でもこういう寂しい景色も秋らしいといえばそうかもしれない。

コーヒーをじっくり味わいながら30分ほど経過すると急にバケツをひっくり返したような雨が降ってきた。その勢いはさらに増し、遠くにある建物がかすみがかるほどだった。幸い車はトピコにとめたので雨にあたることはないけれど、カフェのあとの散歩ができないのはやはりつらい。しかたなく天気予報をチェックする。どうやら盛岡は曇りらしい。

「秋の中津川沿いを歩くのも悪くないな」と思い、僕は車を走らせた。

どしゃ降りの駅前

エチオピア本日のコーヒー豆(スターバックス エチオピア)前のページ

MacBook Pro/Airに最適なUSB-Cハブ「Anker PowerExpand Direct 8-in-2 USB-C PD メディア ハブ」次のページAnker PowerExpand Direct 8-in-2 USB-C PD メディア ハブ

関連記事

  1. フェルメール展

    お出かけ

    上野の森美術館で「フェルメール展」を鑑賞

    2018年10月5日〜2019年2月3日まで上野の森美術館で開催されて…

  2. 鶴岡公園の桜

    お出かけ

    【note】桜が咲き、白鳥が羽をやすめる鶴岡公園

    いつもどおり散歩をするために公園へ。今回は山形の鶴岡公園までやってきた…

  3. 雪がつもった公園

    お出かけ

    雪がつもった公園

    朝起きたら雪がだいぶつもっていた。最近は道路の雪もとけてきて、このまま…

  4. 雪

    お出かけ

    白銀の千秋公園

    スタバをあとにして朝の散歩をするために千秋公園へと向かった。今シーズン…

  5. 猿田彦フレンチ

    お出かけ

    コレドの猿田彦珈琲

    日本橋コレドに新しくできた台湾発の誠品生活に行きたかったので銀座線にの…

  6. 有栖川公園

    お出かけ

    朝の有栖川公園を散歩

    いつも早起きなんだけど、旅行中はもっと早起きになってしまう。この日も4…

最近の記事

  1. 椿屋特製アイス珈琲
  2. 有栖川公園
  3. グーディオ オーガニックチョコレート(ミント)
  4. チキンバターマサラとシュリンプバターマサラ
  5. 恵比寿のダ・ミケーレのピザ

アーカイブ

PAGE TOP