新幹線

お出かけ

新幹線で移動

ひさしぶりのホテルだというのにいつもの習慣からか、とんでもなく早起きしてしまった。横のソファに置いたスマホを見てみると時刻は3時半を示していた。なぜ休み(しかも連休)だというのにいつも以上に早起きしなければならないのか、不思議でしょうがない。でもまあせっかくなので顔を洗ったり髭を剃ったり服を着たりといろいろ準備を進めることにした。ホテルをチェックアウトして駅にむかい新幹線に乗りこむ。駅までの道のり(少しだけど)は青空が広がっていて空気がとても澄んでいた。神々しい朝日がビルのすき間からたまに顔をのぞかせていた。東京も今日は晴れているだろうか? 駅のコンビニでおにぎりを2つ、ホームの自販機でブラックコーヒーを1本購入し新幹線に乗りこむ。車内には僕をふくめて2人しかいなかった。もちろん僕の席のまわりには誰もおらず、静かで快適このうえない空間だった。窓の景色は駅前の建物から森や田んぼに移りかわっていった。おにぎりを齧りながらのんびり田舎の景色を楽しみ、食べ終わったら今度はコーヒーを飲みながら外の景色を楽しんだ。あいかわらず田んぼばかりで飽きてきそうだが、遠くの山脈や田んぼのあぜ道に咲く菜の花など、意外と僕を飽きさせてはくれなかった。発車して30分が経過すると大曲駅に到着した。誰か乗ってくるかなと(そしてとなりに座ったりするかなと)思い少し身構えていたが、結局だれも乗車してくる人はいなかった。次は盛岡まで1時間くらい走りつづけるのでこのタイミングでブログを書くことにした(それがこの文章です)。静かな新幹線ほど文章を書きやすい環境はない気がする。到着までの限られたいい意味での制約時間、次々に変化する景色、心地よいレールの走行音。それにテーブルや電源まで用意されている。窓のそばには自販機で買ったコーヒーもあるし、もはや言うことはない。でも30分くらい書いていたらだんだん眠くなってきた。さすがに朝の3時半起きはこたえる。というわけで、この文章はここまで。このあとは読書をしたり音楽を聴いたり仮眠をしたりと、のんびり過ごしたのでした。

寝て起きたら大宮だった。

さいたまスーパーアリーナ

電波状況がよくなったので、ふたたびPCを広げてこの記事をアップ。もう少しで東京だ。

リッチモンドホテルリッチモンドホテルで心をチャージ前のページ

高輪ゲートウェイ駅のスタバ次のページ高輪ゲートウェイ駅のスタバ

関連記事

  1. ホットのドリップ

    お出かけ

    日常の休日。スタバで温かいドリップを

    久しぶりの秋田のスタバ。といっても元旦以来だから約1カ月ぶりか。東京か…

  2. 岩木山

    お出かけ

    【note】岩木山登頂!

    人生ではじめて岩木山に登った。暦のうえでは9月初旬だが、気温はだいぶ高…

  3. マザーツリー

    お出かけ

    白神山地の秋とマザーツリーを求めて

    10年ぶりくらいに白神山地へ行ってきた。車で深浦側から向かったんだけど…

  4. 2輪の蓮

    お出かけ

    蓮と睡蓮とアジサイ。千秋公園にて(RX100M6)

    アジサイを撮りに千秋公園へ行ってみたらちょうど蓮が見頃を迎えていた。お…

  5. ブルーベリーロール

    お出かけ

    ブルーベリーロール

    前日の夕方から片頭痛がはじまり、翌日の朝になってもおさまる気配がなかっ…

  6. トラジャブレンドアイスコーヒー

    お出かけ

    ルノアール(新宿明治通り店)でトラジャブレンドアイスコーヒー

    お昼すぎに新宿をぶらぶら散策してたらいい感じの、というか穴場っぽいルノ…

最近の記事

  1. COMOLI ベタシャンCPOシャツ(サックス)
  2. ハワイアナス ビーチサンダル
  3. 蓮の花
  4. チキンアラビアータ 石窯フィローネ
  5. ユニクロ ポロシャツ

アーカイブ

PAGE TOP