千秋公園

お出かけ

iPhone 11 Proで雨の千秋公園をスナップ

いつもどおり千秋公園を散歩してきた。桜が終わりツツジの季節がやってきたのでさっそくEOS R + RF35mmを持って向かったんだけど、あいにくのお天気だったので結局ほとんどiPhone 11 Proで撮るはめになった。でもiPhone片手にスナップは軽快だし気軽だし思いのほか没頭できた。小雨程度なら全然へっちゃらで、濡れてもそのままポケットにつっこめば水滴もとれて一石二鳥。ハードな撮影もなんなくこなせるすごいカメラだなとあらためて実感した。超広角・標準・望遠とレンズも3つ付いてるし、露出の調整もしやすい(純正のカメラアプリを使用)。なんかもうカメラはこれでいいんじゃないかと思わずにはいられなかった。

千秋公園の桜はすっかり緑の葉でおおわれていたけど、たまにピンク色をした桜のような花がぎっしりと咲いていたり、ツツジがあちこちに鮮やかに色づいていたり、黄色やら白やら名前の知らない花々がたくさん咲いていたりと春らしい光景がいまもなお続いていた。

来月には紫陽花もいっぱい咲きそうだな、なんてことを考えていると梅雨空のような天気も楽しくなってくる。でもさすがに上着がびしょびしょなのはちょっと不快。あとで梅雨用に防水性の高いパッカブル仕様のアウターでも買おうかな。雨の日の散歩と撮影をもう少し快適にする必要性を感じた。いまの僕の持ちものは、あまりにも晴れ仕様すぎるのだ。できることならバッグも雨に強いものに変えたい。でもそうするとなかなか好きなデザインのものがないんだよな……。あ、でもレインカバーっていう手もあるな。これならお気に入りのバッグを濡らさずに済むし一年をとおして使うことができる。あとはLレンズを一本買っておけばいまのRF35mmよりは雨に強くなるだろう。そしたら今日みたいな日でも気兼ねなくEOS Rで撮影できそうだ。

梅雨支度の妄想を楽しみながら、僕は小雨が降る千秋公園の散歩をゆっくりと楽しんだ。

ツツジ
ツツジ
葉
新緑
千秋公園
ピンク色の花
千秋公園
階段
大木
ツツジ
久保田城
浮葉
風でなびく草
大きな葉

光と音を楽しめるソニーの防水対応LED電球スピーカー「LST-SE300」前のページ

取り外しできるハクバのフタ付きインナーソフトボックス 02次のページインナーソフトボックス 02

関連記事

  1. 志な乃

    お出かけ

    そばかうどんで迷ったら赤羽橋の志な乃がオススメ

    赤羽橋にある志な乃(しなの)に行ってきました。こじんまりとしたお店で席…

  2. ザッハトルテ

    お出かけ

    コーヒーとの相性も抜群なスタバのザッハトルテ

    あけましておめでとうございます。本年もbl6.jpをよろしくお願いいた…

  3. BELTZのバスクチーズケーキ

    お出かけ

    広尾のBELTZのバスクチーズケーキと恵比寿の猿田彦珈琲

    広尾の商店街から恵比寿に向かって歩いていく途中でバスクチーズケーキ専門…

  4. 広尾のスタバ

    お出かけ

    広尾のお洒落なスタバでモーニングコーヒー

    広尾の商店街にあるお洒落なスタバに行ってきた。アート感あふれる建物は3…

  5. 中尊寺 本堂

    お出かけ

    世界遺産 平泉で冬の中尊寺をめぐる

    RX100M6を使いたく、前回の田沢湖に引き続き、今回は岩手県の中尊寺…

  6. フレンチトーストや自家製ソーセージ

    お出かけ

    六本木のマーサーブランチでブランチ(フレンチトーストや自家製ソーセージ)

    この日は時間的にブランチがちょうどよかったので、前から気になっていた六…

最近の記事

  1. EOS R6
  2. EOS R5
  3. Anker PowerExpand Direct 6-in-1 USB-C PDメディアハブ

アーカイブ

PAGE TOP