先日スタバで購入した新作コーヒー豆。どうしてカティカティという名称なのか気になるところではあるが、味はフローラルで華やかさがあり新鮮だった。目のまえがパッと明るくなるような、青空と花と果実につつまれる味わいのコーヒーです。バランスは酸味強めで僕はどちらかというと苦味寄りが好きなんだけど、これはフルーツような酸味で香りもフローラルだからいやな感じはしない。上品な酸味で飲みやすく夏の季節にぴったりだなあと思った。タンブラーにつめこんで晴れた日の公園のベンチでごくごく飲みたくなるそんな味です。パッケージにも花やフルーツが色とりどりに描かれていて心がかろやかになってくる。カティカティという名称は、なんとなくそういう夏のウキウキした感じをあらわしているのかなと思った。でも実際に調べてみると、どうやらこれはスワヒリ語で「〜の間、真ん中」という意味らしい。ケニアとエチオピアという東アフリカを代表する2つのコーヒーをブレンドしたことに由来しているのだろう。でもカティカティという名前はどこか楽しげで夏らしいですよね。夏の風が吹き抜けるようなかろやかさとシトラス感を味わいたい人にはおすすめです。とはいえここ数日は雨つづきで(もしかして梅雨に入ったかも?)気持ちが少し沈みがち。そんなときは頭をからっぽにしてゲームに没頭するのが一番と思い、最近はモンハンワイルズを中心にスト6やエリオットを遊んでいる。ワイルズは蒼世ノ侍αシリーズの防具をまだつくっていなかったから先日これを全部ゲットした。USJコラボのイベクエ「閃電猛りて、その粋やよし!」をクリアすることで素材が手に入る。でも1回じゃ足りないからなんだかんだ5回くらいやったかもしれない。ラギアクルスとレダウの2体を同時に狩猟しなきゃならないからけっこう大変だ。そういえば以前ブログにも書いたっけ。いまは装備もいくらかパワーアップしているからあのときよりも少しはクリアタイムが縮まっていると思う。まあこんな感じでアセンダンス発売までにまだ入手していない武器や防具をちまちま集めていきたい。いい加減オメガも倒さないとな……。
蒼世ノ侍αシリーズ。青を基調とした和風の武将スタイルって感じです。カティカティ同様にこちらも夏っぽくていい。





