お出かけ

夜の渋谷→千駄ヶ谷のLABOUR AND WAIT→原宿のアンセーニュダングル→恵比寿のシャンデリア→天下一品のこってりラーメン

昨日の東急プラザの続き。一日中渋谷で遊んでいたらすっかり夜になってしまった。が、まだまだ体力があり余っていたのでそこからさらに移動を続ける。もちろん徒歩で。

さくら坂イルミネーション
夜の渋谷
夜のスクランブル交差点
夜の渋谷

まずは前から行ってみたかった千駄ヶ谷のLABOUR AND WAITという雑貨屋さん。ロンドンの雑貨店なんだけど、2017年に日本初の直営店が千駄ヶ谷にオープンしたのだ。英国はもちろんヨーロッパ各国で長い時代を生き抜いてきた美しいデザインと優れた実用性を有する生活の道具や日用品をセレクトしている。お店自体はわりとコンパクトな作りだったが、扱っているものが今まで見たことないものばかりだったので新鮮だった。赤と白のしま模様のマグカップにちょっと惹かれた。あとどこのブランドか忘れたけど前と後ろ関係なく着れるニットがあって、これすごくいいなあと思った。漁師が着るニットらしいんだけど、かなり実用的だと思う。千駄ヶ谷には初めて行ったんだけど、けっこう小さなお店があちこち点在していて静かで(夜だったからかな?)いい街だなと思った。LABOUR AND WAITが出店するくらいだから、もしかするとロンドンに近い何かがあるんじゃないかな? なんて思ったり(ロンドンには行ったことないけど)。

そのあとは原宿方面に向かって歩き、だいぶ疲れてきたのでちょっと休憩することに。ちょうど、いい感じの喫茶店があったんですよ。アンセーニュダングルっていうお店なんだけど、地下にひっそりと営業していてすんごくいい雰囲気。原宿駅のすぐ近くなのに、こんなに静かで落ち着けるカフェがあるなんていい発見だった。チーズケーキとコーヒーでホッとひと息つけました。

アンセーニュダングルのチーズケーキとコーヒー

店内には2、3組の客がいて、のんびりコーヒーを飲んでいたりMacでお仕事していたり、それぞれ気ままに夜の時間を過ごしていた。ただ全面喫煙だったのがツラかったが……。

お店をあとにして、次なる目的地は恵比寿ガーデンプレイス。原宿からふたたび渋谷にもどり、渋谷ストリームをさらりと抜けて恵比寿方面へと歩く。なんだか足首がちょっと痛い。

渋谷ストリーム

恵比寿ガーデンプレイスに行く目的はバカラのシャンデリアを見ること。なんだかんだで毎年見に行ってるんだよね。今年もギリギリ終了間際だったんだけど、なんとか見ることができてよかった。でもレッドカーペットがなかったんだけど、あれもうやめちゃったのかな? シャンデリアとすごく合っていたのになあ。シャンデリアは白から青や紫に変化してとても幻想的だった。なんだか2度目のクリスマスを楽しんでいるみたいだ。

恵比寿ガーデンプレイス
バカラのシャンデリア
バカラのシャンデリア
バカラのシャンデリア
バカラのシャンデリア

で、そのあとはお腹が空いたので恵比寿の天下一品でラーメンと餃子を食べた。このドロドロしたスープがクセになるんだよな(笑)。スープというかもはやカレーに近い気がする。

恵比寿の天下一品のラーメンと餃子

そんな感じで最後はクタクタになりながらホテルに帰りました。ああ、ほんと楽しかったな。楽しすぎてあちこち歩きまわってたら4万歩以上歩いてた(笑)。

歩数

iPhone 11 Pro Smart Battery Case ホワイトiPhone 11 Pro Smart Battery Caseのホワイトを購入前のページ

広尾のBELTZのバスクチーズケーキと恵比寿の猿田彦珈琲次のページBELTZのバスクチーズケーキ

最近の記事

  1. クリスマスブロンドロースト
  2. トマトとニンニク
  3. ウィンターホワイトマグツリー
  4. 読書の進捗状況を非表示にする
  5. 牛すじ煮込みカレーと温野菜
PAGE TOP