雪が降る日本海

お出かけ

雪が吹き荒れる日本海

千秋公園から風の松原へむかう途中に日本海は大雪で荒れ狂っていた。ゴオゴオと吹く風にあおられながら必死で運転に集中していると目の前にパーキングがあらわれる。せっかくなので荒れた日本海でも撮影していこうかと車をとめて外へでた。ビュービューと顔や全身をめがけて風と雪が飛んでくる。まともにカメラを構えるのすらやっとである。ファインダーをのぞきながら構図を決めてる余裕なんてなかった。とにかく顔が冷たい、というより痛いのだ。でもなんとか撮りたい絵を撮れたので大満足。千秋公園の時からすでにカメラが濡れまくりで壊れないか心配だったけど、まだなんとか大丈夫みたいだ。でも千秋公園の終わりぎわにカメラの挙動がおかしくなっていたのでちょっと心配。まあ結果的に風の松原を撮り終えたあとも大丈夫だったのでよかったが、もう少し雪の対策をした方がいいなと思った。でも雪の対策ってどうすればいいんだろう? ハンカチとかをカメラに被せながら撮影すればいいのかな? あとはこまめに拭くとか。そんくらいしか思いつかん……。

それにしても荒れた日本海の景色は「まさに」って感じがしてなんかいいなあ。もちろん穏やかな時もいいけれど、ここまで荒れ狂ってる日もめずらしく思う。遠くの方はかすんでいて、それを見てるとなんだか切なくなってくるんだけど、暖かい車内から眺めるぶんにはまあ美しい。

「このまま風に吹かれて雪と一緒にどこかへ飛ばされたいな」

そんなことをぼんやりと考えながら、僕は吹き荒れる日本海に目をうばわれていた。近くには巨大な風車がどっしりと居を構えており、こちらもまた上の方は雪でかすみがかっていた。

荒れる日本海
風車

関連記事

  1. フレンチトーストや自家製ソーセージ

    お出かけ

    六本木のマーサーブランチでブランチ(フレンチトーストや自家製ソーセージ)

    この日は時間的にブランチがちょうどよかったので、前から気になっていた六…

  2. お出かけ

    夜の渋谷→千駄ヶ谷のLABOUR AND WAIT→原宿のアンセーニュダングル→恵比寿のシャンデリア…

    昨日の東急プラザの続き。一日中渋谷で遊んでいたらすっかり夜になってしま…

  3. お出かけ

    皇居乾通り(坂下門〜乾門)の桜を観賞。千鳥ヶ淵や北の丸公園にも行ってきた

    皇居乾通りの桜観賞に行ってきました。平成から令和へ移り変わるのを機に、…

  4. 有栖川公園

    お出かけ

    朝の有栖川公園を散歩

    いつも早起きなんだけど、旅行中はもっと早起きになってしまう。この日も4…

  5. GAZTAのバスクチーズケーキ

    お出かけ

    白金のバスクチーズケーキ専門店「GAZTA(ガスタ)」

    広尾のBELTZにつづき、今回は白金にあるバスクチーズケーキ専門店「G…

  6. 開運橋と岩手山

    お出かけ

    初夏を感じた盛岡散策。開運橋→中津川→石割桜などをめぐる

    久しぶりに盛岡をぶらぶら散策してきました。雲ひとつないカラッと晴れた空…

最近の記事

  1. ジェットストリームの三色ボールペン(+シャーペン付き)と黒の替芯
  2. ブラジルイパネマ
  3. 梅しば
  4. BM-IBCDH13RD

アーカイブ

PAGE TOP