雑記

プレイリストをつくったり散歩をしたり

休日だったので前日調子こいて夜ふかししてしまい、起きたら8時をまわっていた。せっかく朝カフェでもしながらのんびり優雅にパンとコーヒーでもいただこうと思ってたのだけど、それはあきらめて家でいつもどおりコーヒーを淹れ、朝食をつくった。まあ朝から部屋でだらだら過ごすのも悪くないし、どうせ出かけたとしてもお盆だからどこも混みそうだ。と、プラスにとらえることにした。そんなわけで午前中はコーヒーをちびちび飲みながらいろいろ調べものなんかをして時間をつぶした。夕方から予定があったので仕方なくお昼に散歩をするために家をでる(ほんとは涼しい朝か夕方に出かけたかったのだが)。青空がとっても気持ちよく、好きな音楽をかけながらのドライブは最高だ。ちょうど家をでるまえにお盆休み(僕のお盆休みはもう少し先だけど)に聴くプレイリストをつくってたのでタイムリーだった。ただまだ気になる曲をぽんぽん追加しただけで、これから順番だったり必要なかった曲のそぎ落としだったりをつめていくので後半戦は夜に行う予定です。ちょうどこの文章を書き終えてからですね。せっかくなので本日発見したおすすめソングを3つほど紹介します。

  • 雨燦々/King Gnu
  • Night Rider/PUNPEE, BIM
  • たましいの居場所/マカロニえんぴつ

ほんとはもっと大量に紹介したかったけど押しつけがましいと思うから(そしてめんどくさい)3つに厳選しときました。さて駅前の駐車場に車をとめて、まずはコンビニに行って飛行機のeチケットをプリントアウトする(お盆に旅行するからね)。僕は毎回ネットワークプリントというサービスを使ってるんだけど、WebサイトにPDFをアップしておけば好きなときに(もちろん期限はあるが)コンビニでプリントできるからとても楽ちん。いちおうiPhoneやApple WatchのウォレットにもeチケットのQRコードを入れているが、万が一iPhoneのバッテリーが切れたり不具合が起こったりしたときのために紙でも持つようにしている(昔うまくタッチできなくて、そのときは紙のeチケットの控えが大活躍した)。コンビニでプリントしたあとは、そのまま公園までむかっていつもの散歩コースを歩く。やはりお昼どきだから日差しがとんでもなく強く、少し歩いただけで汗がやばい。それでもお盆ということもあり公園内には観光客らしき(カメラをぶら下げてたり大きな荷物をかかえてたり)人達がけっこういた。みんな暑いのに笑顔で楽しそうに園内マップをながめたり写真を撮ったり子どもとたわむれたりしていた。僕はといえば1時間ほど散歩をして今にも死にそうな顔つきで(もちろんマスクで隠されてるが)ぐったりと帰路についていた。ふと目にとまった紫陽花は、僕以上にぐったりしながら、というかもはや果てていた。なむ……。

紫陽花

大雨前のページ

ボヤージュブレンド次のページボヤージュブレンド

最近の記事

  1. ドリップコーヒー
  2. コールドブリューコーヒー
  3. カマキリ
  4. チキンサブジ
  5. trolox(トロロックス)
PAGE TOP