スタバをあとにして朝の散歩をするために千秋公園へと向かった。今シーズンはいままでにないくらいの暖冬で、つい最近まで全然雪がなかったんだけど、ここ数日の寒波の影響ですっかり真っ白になってしまった。普通の歩道でもこれだけ雪が積もってるんだから、千秋公園はどうなってるんだろう? ちゃんと歩けるのかな? と心配になってたんだけど、僕みたいな散歩をしている人たちのおかげでそれなりに道ができていた。それにしてもこれだけ雪がこんもり積もった千秋公園は初めて見るかもしれない。そのくらい千秋公園は白銀の世界へと変貌を遂げていた。生垣や樹木の上にはこれでもかと大量の雪がどっさりと乗っかっている。広場もきれいな白一色で「よくもまあこんなに空から降ってきたこと……」と呆れてしまった。
お気に入りのBOSEワイヤレスイヤホンが故障したため、この日はBOSEのヘッドホン(QC35 II)を装着しての散歩だった。ヘッドホンでの散歩は初体験だったので正直ちょっと不安だったんだけど、全然問題なかった。むしろ寒い日はイヤーマフ代わりにもなることが判明したのでイヤホンより快適かもしれない。ただ、アウターのフードをかぶっていたのでそれがヘッドホンに擦れて少しうるさかった。この点に関してはイヤホンの方がいいな。でも冬の散歩にヘッドホンはかなりアリだと思う。逆に夏は暑いから無理だけど……。
足あとで圧縮された細い道を歩きながら、たまに大量の雪をかきわけたり階段から足を滑らせそうになったりハッとする場面もあったけど、無事に1時間半くらい散歩できてすっきりした。
スニーカーが雪まみれになるくらい大量の雪に見舞われたけど、きれいな青空が広がったり太陽が顔を出したりと天気はとても清々しかった。そして時折り降ってくる細かい雪もまた、冬の情緒にあふれていてきれいだった。