有栖川公園

お出かけ

朝の有栖川公園を散歩

いつも早起きなんだけど、旅行中はもっと早起きになってしまう。この日も4時台に目覚めてしまった……。カーテンを開けてみると外はまだ真っ暗。しょうがないからスマホでニュースを見たり動画を見たりして時間をつぶす。そうこうしているうちに、ようやく外が明るくなりはじめた。

「やっと出かけられる」とわくわくした気持ちをおさえながら準備をしてホテルを出る。といっても当然どこのお店もまだやっていない。なので麻布から広尾まで歩くことにした。朝の有栖川公園を散歩したかったのだ。

有栖川公園にはもう何度も行ってるんだけど、ここの公園は僕が普段よく散歩している千秋公園のように地形が複雑になっているところがいい。坂を登ったり階段を下ったり、道がたくさんあったりといろんなルートを楽しめる。多様な道や複雑な地形を歩くことで身体の細かい筋肉までまんべんなく使っている感覚になるんだよね。有栖川公園は朝のちょっとした運動にはもってこいの公園だ。

冬なので花はあまり見かけなかったが、それでも椿や黄色い花(名前がわからん)がところどころに咲いていた。秋田とは違い雪もなければ凍てつく寒さもなく、カメラを持っていても指の感覚がなくなることもなかった。なんだか春みたいな気分だった。

上まで登ると広場には多くの人が集まっていた。体操をしている人もいれば、話しこんでいる人もいた。みんな朝早くから元気である。もちろん僕みたいに公園内を散歩している人も何人か見かけた。みんなお年寄りだったけど、それぞれ自分のペースでしっかりと歩いていた。

さて、そろそろ店も開く時間だな。30分ほど有栖川公園を満喫し、僕は広尾の商店街にある上島珈琲店へと向かうのであった。

黄色い花
有栖川公園
椿

広尾のスタバ広尾のお洒落なスタバでモーニングコーヒー前のページ

広尾の上島珈琲店でモーニング(ベーコンエッグ&厚切りバタートースト)次のページベーコンエッグ&厚切りバタートースト

最近の記事

  1. trolox(トロロックス)
  2. ホットコーヒー
  3. すぱじろうのたらことサーモンと千寿ねぎのすぱ
  4. 2022.09.14

    ボルダリング

PAGE TOP