パソコン

Macの画面右上に表示されているユーザー名を非表示にするやり方

MacでOS X Lionにした時に画面右上のユーザー名が常に表示されている状態になってました。今までそんなに気にならなかったんですが、最近になってなんか常に表示されてるのが嫌だなーと思い初めてきたので非表示に設定してみました。ということでその備忘録です。

[ads_center]

非表示に設定する

やり方はとても簡単です。「システム環境設定」をクリックして「ユーザーとグループ」を選択します。そして、左下にある「ログインオプション」をクリックします。

カギが掛かっている場合はカギをクリックしてパスワードを入力してロックを解除します。

ログインオプションを選択

次に「ファーストユーザスイッチメニューを表示」の設定を「フルネーム」から「アイコン」に変更します。

ファーストユーザースイッチメニューを表示設定

これで、ユーザー名が非表示になって、代わりにアイコンが表示されるようになりました。アイコンさえいらない場合は「ファーストユーザスイッチメニューを表示」のチェックを外せばOKです。

さらにこのやり方すら面倒くさいと思ったら、画面右上にある名前をcommandを押しながらメニュー外へドラッグするだけで消すことができます。

参考サイト

関連記事

  1. HDRtist

    パソコン

    Macで超簡単にHDR写真(ハイダイナミックレンジ合成)が作れちゃうアプリ「HDRtist」

    Macで超簡単にHDR写真(ハイダイナミックレンジ合成)が作れちゃう便…

  2. パソコン

    Macでスクリーンショットの保存形式をJPEGにするやり方

    MacのスクリーンショットはデフォルトではPNG形式で保存されるんです…

  3. パソコン

    MacのSparrowで未読メールだけを表示させる方法

    MacのメールクライアントはSparrowを使っています。で、未読メー…

  4. Kakumaru Punch

    パソコン

    Macで角丸画像を瞬時に作成できるアプリ「Kakumaru Punch」

    Macで画像を簡単に角丸にできるアプリが便利だったのでご紹介します。K…

  5. ColorQuest

    パソコン

    Macのディスプレイ(画面)上のRGB値や色の名前を表示してくれるアプリ「ColorQuest」

    ColorQuestというMacのアプリがとても便利だったのでインスト…

  6. デベロッパーツールの表示方法

    パソコン

    MacのSafariでデベロッパーツール(Webインスペクタなど)を表示する方法

    普段はChromeをメインブラウザにしているんですが、ここ最近はSaf…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. フェルメール展
  2. 上島珈琲店 No.11
  3. 銀座トリコロール

アーカイブ

PAGE TOP