パソコン

Macの画面右上に表示されているユーザー名を非表示にするやり方

MacでOS X Lionにした時に画面右上のユーザー名が常に表示されている状態になってました。今までそんなに気にならなかったんですが、最近になってなんか常に表示されてるのが嫌だなーと思い初めてきたので非表示に設定してみました。ということでその備忘録です。

[ads_center]

非表示に設定する

やり方はとても簡単です。「システム環境設定」をクリックして「ユーザーとグループ」を選択します。そして、左下にある「ログインオプション」をクリックします。

カギが掛かっている場合はカギをクリックしてパスワードを入力してロックを解除します。

ログインオプションを選択

次に「ファーストユーザスイッチメニューを表示」の設定を「フルネーム」から「アイコン」に変更します。

ファーストユーザースイッチメニューを表示設定

これで、ユーザー名が非表示になって、代わりにアイコンが表示されるようになりました。アイコンさえいらない場合は「ファーストユーザスイッチメニューを表示」のチェックを外せばOKです。

さらにこのやり方すら面倒くさいと思ったら、画面右上にある名前をcommandを押しながらメニュー外へドラッグするだけで消すことができます。

参考サイト

2ちゃんねるまとめブログのまとめを手軽に見ることができるChrome拡張機能「2ちゃんねるまとめ」前のページ

Macで簡単に画像を切り取ったりぼかしやモザイクを入れることができるアプリ「ToyViewer」次のページ

関連記事

  1. パソコン

    Macでスクリーンショットの保存形式をJPEGにするやり方

    MacのスクリーンショットはデフォルトではPNG形式で保存されるんです…

  2. テキストエディットで標準サイズに戻すやり方

    パソコン

    Macのテキストエディットで文字サイズを標準に戻すショートカットキーのやり方

    Macで文字を書く時によく使っているアプリがテキストエディットです。テ…

  3. Skitchのエクスポート

    パソコン

    MacのSkitchでJPEGやPNGなどを指定してエクスポートするやり方

    MacのSkitchで特定のフォーマットを指定してエクスポートするやり…

  4. パソコン

    MacにMySQLとphpMyAdminをインストールする手順

    MacにMySQLとphpMyAdminを色々調べながらなんとかインス…

  5. パソコン

    Macで現在起動中のアプリをワンクリックで全て終了させるアプリ「QaLL」

    これはとても便利ですね。Macで現在起動中のアプリをボタン一つで全て終…

  6. Macのアクティビティモニタ

    パソコン

    Macで現在のメモリ使用量や空き容量を管理・確認したい場合はアクティビティモニタが便利

    Macを長時間フルに使っていると急にアプリが落ちたり、何をするにも動作…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ダミアン・ハースト 桜
  2. パッキングエリア
  3. あらびきソーセージパイ
  4. REACH フロス
PAGE TOP