パソコン

Macの画面右上に表示されているユーザー名を非表示にするやり方

MacでOS X Lionにした時に画面右上のユーザー名が常に表示されている状態になってました。今までそんなに気にならなかったんですが、最近になってなんか常に表示されてるのが嫌だなーと思い初めてきたので非表示に設定してみました。ということでその備忘録です。

[ads_center]

非表示に設定する

やり方はとても簡単です。「システム環境設定」をクリックして「ユーザーとグループ」を選択します。そして、左下にある「ログインオプション」をクリックします。

カギが掛かっている場合はカギをクリックしてパスワードを入力してロックを解除します。

ログインオプションを選択

次に「ファーストユーザスイッチメニューを表示」の設定を「フルネーム」から「アイコン」に変更します。

ファーストユーザースイッチメニューを表示設定

これで、ユーザー名が非表示になって、代わりにアイコンが表示されるようになりました。アイコンさえいらない場合は「ファーストユーザスイッチメニューを表示」のチェックを外せばOKです。

さらにこのやり方すら面倒くさいと思ったら、画面右上にある名前をcommandを押しながらメニュー外へドラッグするだけで消すことができます。

参考サイト

2ちゃんねるまとめブログのまとめを手軽に見ることができるChrome拡張機能「2ちゃんねるまとめ」前のページ

Macで簡単に画像を切り取ったりぼかしやモザイクを入れることができるアプリ「ToyViewer」次のページ

関連記事

  1. ImageXY

    パソコン

    Macで複数の画像を一括でリサイズできるアプリ「ImageXY」

    Macで複数の画像をワンクリックで一括リサイズできる超便利なアプリ「I…

  2. Macのテキストエディットで文字数カウント

    パソコン

    Macのテキストエディットで文字数カウントを実行させる設定方法(AppleScript)

    Macのテキストエディットで文章を書いている時に文字数を教えてしてほし…

  3. パソコン

    Macのメールアプリ「Airmail 2.0」を使ってみた!アカウントの設定など

    ここ最近自分のMacで使うアプリやサービスを色々と見直しているわけなの…

  4. MacのFinderで画像ファイルのサイズを表示

    パソコン

    MacのFinderで画像ファイルの縦横サイズを常に表示させておく設定方法

    MacのFinder内にある画像ファイルはデフォルトでは何も表示されて…

  5. Macのプレビューで複数ファイルをまとめて開くやり方

    パソコン

    Macのプレビューで別々に開かれる複数のファイルを一つにまとめて開くやり方

    Macのプレビューで画像など複数のファイルを選択して開くと別々に開かれ…

  6. EXIFPurge

    パソコン

    MacでExif情報をサクッと削減できるアプリ「EXIFPurge」

    MacでiPhoneやデジカメで撮った写真に埋め込まれているExif情…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. タリーズ ハムチーズ&サラダサンド
  2. クリニカのY字タイプのフロス
  3. 日和山公園の桜
  4. 成城石井 フレンチロースト
  5. COMOLI カシミアシルクニットパーカ

アーカイブ

PAGE TOP