パソコン

Macの画面右上に表示されているユーザー名を非表示にするやり方

MacでOS X Lionにした時に画面右上のユーザー名が常に表示されている状態になってました。今までそんなに気にならなかったんですが、最近になってなんか常に表示されてるのが嫌だなーと思い初めてきたので非表示に設定してみました。ということでその備忘録です。

[ads_center]

非表示に設定する

やり方はとても簡単です。「システム環境設定」をクリックして「ユーザーとグループ」を選択します。そして、左下にある「ログインオプション」をクリックします。

カギが掛かっている場合はカギをクリックしてパスワードを入力してロックを解除します。

ログインオプションを選択

次に「ファーストユーザスイッチメニューを表示」の設定を「フルネーム」から「アイコン」に変更します。

ファーストユーザースイッチメニューを表示設定

これで、ユーザー名が非表示になって、代わりにアイコンが表示されるようになりました。アイコンさえいらない場合は「ファーストユーザスイッチメニューを表示」のチェックを外せばOKです。

さらにこのやり方すら面倒くさいと思ったら、画面右上にある名前をcommandを押しながらメニュー外へドラッグするだけで消すことができます。

参考サイト

2ちゃんねるまとめブログのまとめを手軽に見ることができるChrome拡張機能「2ちゃんねるまとめ」前のページ

Macで簡単に画像を切り取ったりぼかしやモザイクを入れることができるアプリ「ToyViewer」次のページ

関連記事

  1. テキストエディットで検索した文字を置き換える

    パソコン

    Macのテキストエディットで検索した文字を置き換えるやり方

    前回、Macのテキストエディットで特定の文字を検索するやり方をご紹介し…

  2. リッチテキストから標準テキストに変更

    パソコン

    テキストエディットでリッチテキストから標準テキストに変更するやり方とショートカットキー

    以前までMacのテキストエディットで新規ファイルを開いた時に標準テキス…

  3. 明るさ自動調整を解除する方法

    パソコン

    Macのディスプレイ画面の明るさ自動調整を解除する方法

    Macを使っていてディスプレイ画面の明るさが自動調整される時ってありま…

  4. パソコン

    Macの「プレビュー」アプリで履歴が表示されるのを消去する方法

    ちょっと気になったのでメモがてらエントリーします。Macの「プレビュー…

  5. Shazam for Mac

    パソコン

    周囲から流れる音楽の曲名を教えてくれるMac版の「Shazam」

    iPhoneでよく利用していたアプリ「Shazam」のMac版を発見し…

  6. Airmail 2をMacのデフォルトメールにする

    パソコン

    Airmail 2をMacのデフォルトメールソフトに設定するやり方

    先日インストールした時からずっと気に入って使っているAirmail 2…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Anker PowerExpand Direct 6-in-1 USB-C PDメディアハブ
  2. ペットボトルホルスター

アーカイブ

PAGE TOP