Appleから新しい常時表示Retinaディスプレイを搭載した「Apple Watch Series 5」が発表されました。スリープすることがないので、時刻を確認する際も手首を上げたりディスプレイをタップしたりせずに済むのが便利ですね。
特徴
- それぞれの文字盤を新しいディスプレイにあわせて最適化。
- バッテリー節約のために、手首を下げると少し暗くなり、上げたりタップしたりすると最大の明るさになる。
- 18時間のバッテリー駆動時間。
- 内蔵コンパスとアップデートされたマップで、向いている方向がわかる。
- 新しいコンパスアプリケーションを使用すれば、方位、傾斜、緯度、経度、今いる場所の高度を確認できる。
- 3つの新しいコンパスコンプリケーションのうちの1つを文字盤に追加可能。
- Cellularモデルでは緊急通報サービスに国際電話をかけられる。
- 海外での緊急通報機能は、転倒検出機能が有効な場合、この機能と連携する。転倒や1分間動きがないことを検出すると自動的に緊急電話をかける。
- 周期記録アプリケーションには月経周期の情報を記録でき、次の月経時期と妊娠可能なタイミング予測を確認できる。
- ノイズアプリケーションでは聴覚に悪影響を与える可能性のある騒音レベルを認識できる。
- メリディアン、モジュラーコンパクト、ソーラーダイヤルなどの文字盤をwatchOS 6で追加。
- 卓越した強度対重量比を有し、ステンレススチールよりも軽い「チタニウム素材」のケースを新たにラインナップ。
- 美しいながらも極めて傷に強いホワイトセラミックケースも登場。
- Apple Watch NikeにはクラシックなNikeのウィンドランナージャケットのデザインを基にした新しい文字盤や新色のNikeスポーツバンド、反射色のNikeスポーツループを追加。
- Apple Watch Hermèsには新スタイルとして昨年秋に人気を博したカラーブロックバンドに新しくデッラ・カヴァッレリアプリントを施した最新バージョン、ほかにはないHermèsグラデーション文字盤を備えたオールブラックバージョンなどを追加。
常時表示されるようになり、今まで以上に実用的な時計に進化しましたね。チタンとセラミックケースも気になるところです。