Macの画面右上に表示されているユーザー名を非表示にするやり方

MacでOS X Lionにした時に画面右上のユーザー名が常に表示されている状態になってました。今までそんなに気にならなかったんですが、最近になってなんか常に表示されてるのが嫌だなーと思い初めてきたので非表示に設定してみました。ということでその備忘録です。

非表示に設定する

やり方はとても簡単です。「システム環境設定」をクリックして「ユーザーとグループ」を選択します。そして、左下にある「ログインオプション」をクリックします。

カギが掛かっている場合はカギをクリックしてパスワードを入力してロックを解除します。

ログインオプションを選択

次に「ファーストユーザスイッチメニューを表示」の設定を「フルネーム」から「アイコン」に変更します。

ファーストユーザースイッチメニューを表示設定

これで、ユーザー名が非表示になって、代わりにアイコンが表示されるようになりました。アイコンさえいらない場合は「ファーストユーザスイッチメニューを表示」のチェックを外せばOKです。

さらにこのやり方すら面倒くさいと思ったら、画面右上にある名前をcommandを押しながらメニュー外へドラッグするだけで消すことができます。

参考サイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アクセスランキング

Tags

Archives